コンプレックスと苦悩

私にとって働くとは金を稼ぐために労働すること

金を稼ぐ手段は様々あるが、現時点で最も効率的なのは企業に勤め、雇われること

雇われたからには契約時間内は全力で働く

疲れためんどくさいやりたくないはありえないし、企業のために(企業がどういうものを求めているかによる。業績など)やれることはやる

自分自身でやりたいことは特に無いし、それらは自分の時間でやればよいと思う。

眠いから寝る

 

働くとは何なのか

たしかにその仕事がしたいという理由で働く人もいる

ただ、やりたいことが無い人も確かにいるのである

能力はあるが、やりたいことは無い、ということが確かにある

完全にやりたいことが無いわけではないので、今は麻痺していてやりたいことが見つけられないだけかもしれない

また、やりたいことは無くても、やりたくないことはあるのである

「労働」は短いほうがいい

やりたいことであるなら、それはやりたいだけやればいい

ずいぶん先に大きなやりたいことがあって、そのために今はやりたくないことを頑張るということもあろう

ただ、今現在私には先のやりたいことなど無いのである

少しはあるが、大きくは無い

作るならやっぱりweb関係がいい

そう思う

そんなにコンピューターが好きなわけではないが

コードは好きだ

オブジェクト指向というものの考え方をものにしたら、また世界が違って見えそうだ

自己の修養のためにかき集めたいのはものの考え方かもしれない

面白い考え方はわくわくさせるし、多様的なものの考え方にもつながる

私が目指す「人間」に近づけるような気がする

どのような人を目指しているのかすら見えないが

すごく社会常識や世間体に縛られているので

世間が思う立派な人になりたいとも思うし、なりたくないとも思う

わからない

今はただ眠い