メモ

俺がITに魅力を感じているところはどこだ

今現在は手に職がつくこと

自分ひとりの力で稼ぎうることに魅力を感じている

でも、それだったら弁護士でもいいよね

ものづくりがしたい

からくり

IT業界の特徴

やっぱり一番根本にあるものはおもしろいこと

おもしろいからやりたいし作りたいんだ

内部構造を知るのは楽しい

根本原理

勉強していけばそれぞれの言語がどういう思考のmとに作られているのか得意なこと不得意なことがわかってくるはず

そういうところまで考えて、適材適所に言語や環境、フレームワークなど使えるものは使って開発していきたい

最初はITにめちゃくちゃっ魅力を感じていた

できないことなんてないと思っていた

めまぐるしく変わっていく環境

常に勉強が求められる世界

非常に魅力的に感じたし、自らの中に知識や技術が蓄積されること

そんなエンジニアの仲間たちとあーだこーだ話しながら仕事をすること

すごく楽しそうだなぁとおもう

専門性を究めたい

学者のように、一流に

 

何で専門性の高い仕事をしたいのか

ITエンジニアはリソースがいらない

パソコン一台とネット環境さえあれば仕事ができる

 

私が今現在持つ能力の中で、意欲や好奇心を除いてわかりやすく御社のためにこうけんできそうなことは、法律相談経験での折衝経験に

 

web系といっても、webの中にもウェブを使った業務系アプリ開発も当然ある

むしろそっちのほうが多いのではないのだろうか

そんな中、b2c向け、b2b向けどちらでもよいがecができるというのは、まさに私が求めていたウェブでのお仕事という感じではなかろうか

そこを志望動機の中心にすえていく

 

俺の持ってるエピソード

住んでるアパートの大家が認知症になり困っている

隣の家の犬がうんこばっかしてく、(これはよくよく聞いてみたらもうこの問題は解決していて、そんな犬猿の仲にあった隣の人の葬式に出でなきゃいけないのかというまったく別の問題だったのだが、そういうこともある)

15年前の交通事故、なんかいえないの?あれから保険料上がって困ってるんだけど

国が道路舗装したせいで雨水が田んぼに流れてきて畦を壊すんだけどなんとか言えないの?

高台のホテルが下水工事してそのせいでうちの畑に水が集中、畑が崩れて畑できないんだけど!

墓の財産管理、一子相続、祭祀財産